Wonder Code

プログラミングとか、PCについてが多いかな

2015-01-01から1年間の記事一覧

柿(かき)と杮(こけら)というどう見ても一緒にしか見えない、実は違う文字

柿(かき)と杮(こけら)というどうみても同じだろ!! って思うけど実は違うらしい。 Pythonをつかって検証してみた。 結果: やっぱり違った ほかにもいろいろな紛らわしい漢字はたくさんあります。 ぜひ、さがしてみてください!!

Fetch APIを触ってみた (GET編)

Fetch API は PromiseベースのXMLHttpRequestといった感じのAPI Promiseベースのため、thenやcatchを使い、処理を書いていく。 この記事はFirefox 39 Nightlyのfetchを元に書いています。まだStreamではありません。 このエントリーではArrow function を使…

Broadcast Channel APIを触ってみた

Firefox38で実装されているBroadcast Channel APIを触ってみた。 感想は、 簡単にフレームやタブ、ウィンドウ間の通信ができていい感じ。 この図が示しているように幾つかのcontextがBroadCastチャンネルに接続して、通信を行う。 var broadcast = new Broad…

ワダエフェ〜ムな物を作った。(Official)

最近話題のWada.fmのジングルを聞けるものを作りました。(非公式)(公式) これでいつでもどこでもワダエフェ〜ム! 疲れた時にワダエフェ〜ム! 悲しい時にワダエフェ〜ム! バブの泡でイイカンジの時にワダエフェ〜ム! など、いろいろな時にお使いいただけます。 「さいきんのおたよ…